Attack All Around

今やCTFと競プロばかりだが、トビタテ生のアメリカ留学やTOEFL奮闘記

第一回チキチキ!強制帰国レース

皆さん、こんにちは! Ken.Sです!

 

渡米してから二週間強が経ちました。とりあえずですが、現状報告させていただこうかなと思います。ヘビーな話にはなると思いますが、本人はあまり問題視してないです。なんでだろ(笑)

 

前回の記事からの新しいこととしましては、初めてジョージタウン大学に登校したことやその中(?)の研究室に足を運びました。

 

f:id:partender810:20200323000025p:plain

キャンパス


 

 

中を簡単にですが散策したりしましたが、驚いたのはその広さでした。私の日本の方のキャンパスと比べると5倍くらいあるのではないかと思うくらい広く複雑でした。マップを見ないと確実に迷いますね…。学生証や鍵の発行、教授との顔合わせなどを行いました。ミーティングを開いてくださったおかげで、この留学の方向性が決まったので少しホッとしました。

またオンラインミーティングも参加したのですが、英語で進むことについていくのが精いっぱい…。あれだけTOEFLを勉強したのに実践はなかなか厳しいものがありました。

他にも、こちらの大学の学食を体験しました。

 

f:id:partender810:20200323000220p:plain

 

 

アメリカに来てまでうどんか、と思いの方、私は既に日本食を食べたくて仕方ないです(笑) 偏食の私にとってありがたいことに、注文はモニターで商品に入れたい野菜などを細かく設定できました。次はバーガー系にしようかなと思いますが、少し値段がするのがネックです…。理想は1日$10で収めたいのですが、学食一食で越えてしまいます。

今日はマクドナルドに行ってきました。これもモニターで細かく注文できるみたいですが、最寄りのマックにはそれがありませんでした。しかも、only take outの文字が…。座席はすべて閉鎖されていました。私はアプリで注文してみました。アプリでも細かく指定ができるので便利でした!

注文したのは、ポテトM、Buttermilk Crispy ChickenとMcDoubleの3つでした。これで$11だったので1200円以上もしました。日本のと比べると1.5倍はしますね。セットにすると飲み物でお金かなり取られるので単品にしたのですが、食べたかったのを増やすと一気に額が大きくなりました(笑) Buttermilkが$6近くもしたので、次回からは控えます。しかし、箱を開けた途端バンズからButterのいい匂いが…!久しぶりに上品なお味を堪能しました!ポテトの味は日本のとほとんど変わらなかったです。サイズが日本より多いのかなと思ったのですが、そこまで感じなかったです。今の宿を引っ越す前にもう一度行きたいです。

 

 

f:id:partender810:20200323070909p:plain

McDonald's

 

 

他にもこの2週間で大きく変わったこととしては、3月末より宿を移る予定がその宿の方にキャンセルさせられてしまいました。留学始まって1週間経たずに起こったことで普通の方なら焦ると思うのですが、なぜか私は能天気に「すぐ見つかるだろ」と思ってました。研究室の方に日本食などが多く売ってるスーパーを教えていただいたので、その街に近いところを押さえられました。

しかしその道のりは簡単でもなく、まず家賃の高さが大きな関門となりました。治安や生活のしやすさを第一に考えて、少し高くはなりましたがそれは留学する上で使っていいお金なのかなと思います。今住んでいるところは宿内の設備に不満は無いのですが、スーパーや駅が遠いので外に出るのが億劫になってしまいます。今もコロナの影響もありほとんど宿を出ずに生活しているので、引っ越して落ち着いたらどんどん外に出たいなと思ってます。

また、住みたい街の宿にいくつか連絡したのですが、日本から来たと言うとほとんどの宿から連絡が返ってこなくなりました。あなたのところに行くときはアメリカに来てから2週間以上経ってるよ、と伝えてもダメでした。仕方ないな、とは思いますが少し悲しい気持ちになりました。

 

 

他には、簡単にですが自炊をするようになりました。

まずは米を炊きました。こちらのお米はどれがいいのか分からずテキトーに買ったのが少しハズレで…、匂いが少しありパラパラしてしまうのが難点です。しかも、買い出し何回も行きたくない思いから2ケース(約16合)も買ってしまい…。消費するのが大変です(笑)

こちらでは基本冷凍食品で過ごしているのですが、野菜が少ないものもあります。というか偏食の影響でそういうのを選んでしまいます(笑) さすがに良くないのではと反省し、キャベツとカットオニオンを購入し、ポテチと混ぜる独自料理(調理時間5分)を開発しました! 調べるとそれにマヨネーズとかもう一味加えるものが多いのですが、そんなお金は無いのでポテチの塩味で楽しんでます!

 

f:id:partender810:20200323000508p:plain

見た目はともかく味は悪くなかった

 

買い出しして驚いたことに、早朝に行っても既に水を売ってる棚一列がキレイに無くなってました。

 

f:id:partender810:20200323000327p:plain

Please limit your purchases

 

こちらでも買いだめが起こっているみたいで、まだその影響はそこまで受けていないのですが、余裕のあるうちに買い足していきたいなと思います。

 

一人暮らしという面では、洗濯&食器洗いをやるようになりました。偉そうですね。やらないといけないから、です。偉いわけではないです(笑) 洗濯って難しいですね。前回の記事にも少し書いたのですが、クォーターが大量に必要なんです。安く済ませるために乾燥は部屋でやってます。まあ、部屋に持ち込むまでに廊下が少し濡れてしまいますが…(笑) 部屋で衣服絞ってたら指の皮が剥けてました…。

 

生活リズムとしては、超早寝早起き生活です。時差ボケのおかげで早寝するようになりました。21時にはお布団です。当初は3時に起きてましたが今は6時くらいまで寝れるようになりました。夢も見るようになりました。そこから8時くらいまでずっとYoutube観てます。便利な時代です。たまに深夜1時とかに目覚めますが(笑)

 

 

さて、呑気なことを言ってますがいつ強制帰国になるか分からない状態です。つい先ほどアメリカの危険度レベルが2になったので、トビタテからの奨学金支給は中断されてます。研究室には行かず、基本的には宿にずっといます。でもたまには外出ないとなと思っています。桜見たいな…。

帰国することになってもその時はその時、って思ってます。いつもはそんなこと思ったことないんですが…特にボウリングの時はひやひやしてるのに(笑) あれだけ準備して、大変だったのにとか思っても仕方ないのかなって思ってます。最悪日本でも続けられる、と思うとそこまで深刻に捉えてないです。

そんなこんなで一人暮らしを楽しんでます。今後も宿で研究しながら、新しい宿泊先を探しています。相変わらず寂しい思いがどんどん膨れ上がるので、お時間のある方是非どんなことでもいいので連絡してください…(笑) 暇つぶしで構いません!

 

それでは!

 

See you next time!