Attack All Around

今やCTFと競プロばかりだが、トビタテ生のアメリカ留学やTOEFL奮闘記

【ご報告】生きています

大学院復学してもう3ヶ月近く経って、気付いたらすぐ学生終わってしまうのではと焦っています。良ければ読んでください

学業


研究生活


留学時に行っていた研究の続きを主軸としてやっています。

加えて、研究室の後輩の研究を手伝ったり勉強会に参加したりと、幅広くネットワークセキュリティを学んでいます。

研究室同期が卒業し年下の学生がほとんどなのですが、みんな頭が良くてついていくので必死です。改めて良い環境だなと感じるこの頃です。


その他


競技プログラミング

競技プログラミングのコンテストにAtCoderというものがあり、ランクを上げたいと精進していました。無事誕生日にランクが上がり、今は少しお休み中です。

その時の記録です。よろしければ見てください!

partender810.hatenablog.com


CTF

Capture The Flagというコンピュータセキュリティコンテストというものがあり、m1z0r3という大学のチームで活動しています。これがまたハマってしまい、土日はほとんどCTFのコンテストに出て問題を解くのに潰しています。

他の人と情報をやり取りする時に情報を暗号化するのですが、その暗号化の方式がずさんだと情報が漏洩してしまいます。その暗号を解く問題を担当しており、情報系の謎解きみたいな感じで熱中してます。

今年度また強い新入生が加入してくれて、刺激になっております。後輩には負けまい、と暗号学やプログラミングを学んでいます!



スポーツ


ボウリング


実は緊急事態宣言前に少しやってました。

久しぶりに投げたら、なんと1ゲーム目でノーミス2ダボの210。「俺ボウリング上手くね?」と思ったのも束の間、その後はブランクを感じさせる素晴らしい投球から抜け出せません。

帰ったら、家の少し固めの食器棚がを開けられないほどの筋肉痛が襲ってきました…。ようやく投げた後2日間で筋肉痛が来なくなった頃、緊急事態宣言となり休んでおります。

また、緊急事態宣言が明けたら少しずつ投げようかと思っています。



その他


体の変化


体重の維持が難しい

今までそれなりに運動をしていたようで、やらなくなった途端順調に肥えてきました。

元の体重までは7kg近くもあるので諦めているのですが、少しは落としたいと思いダイエットもどきをしております。楽して痩せたい。

散歩や軽い筋トレもしているのですが、最近の楽しみは週1のキャッチボール。ボウリングしなくなったのでなんか代わりにやろうと始めたのですが、最近梅雨のせいで中止になることが多く、将来は金持ちになって室内練習場でも立てようかと薄く考えております。


さらに酒弱に

ビール一杯も乾かぬ内に顔が真っ赤になる人でしたが、いまやビール一杯飲んだら水をかなり飲まないと次の日頭ガンガンになってしまうほどになりました。原因究明中です。


趣味(?)


巨人戦毎試合TV観戦

昔はプロ野球が放送されている時間に家にいることは少なかったのですが、今は巨人戦の時間に合わせた生活スタイルになりました。なんとか阪神ヤクルトをまくってくれ!


ドラゴンクエスト

スマホのアプリでやっています。いずれは全ての世界を救いたいですね。Ⅻが楽しみです。

今はⅦをやっているのですが、長くて全然終わらない…。


出会い


無。求。


さいごに


また3ヶ月後くらいに生存報告するので、また読んでくれると幸いです。