Attack All Around

今やCTFと競プロばかりだが、トビタテ生のアメリカ留学やTOEFL奮闘記

「米」

こんにちは! Ken.Sです!

 

2020年も残すところあと一日となりました。多くの人がそうであったように、私も今年は激動の一年となりました。初めて経験したことや新しく始めたことが多かった2020年、ありきたりではありますが振り返りたいと思います。

 

f:id:partender810:20200323000025p:plain

ここにいたはずの場所

 

今回のタイトルの「米」。これは、個人的今年の漢字です。

  • 米国に留学した
  • 米国の米が合わず、帰国したら日本の米のおいしさに感動し、高校からほとんど変わらなかった体重が激変した。
  • 「八十八」種類と言っていいくらいの経験と、「八十八」ほど成長をすることができた。

 

特に三点目が私の今年を象徴しています。今年は本当に多くの事を経験しました。先にも書いた「初めて経験したことや新しく始めたこと」を軸に思い返してみます。

 

毎年年末年始で忙しかったことはなかったのですが、去年から今年にかけては留学受入のためにTOEFL受験対策でひたすら英語を勉強した年越しとなりました。年明けすぐに受験した回で何とか達成しました!勉強してた半年は長~~く感じましたが、これで留学へのスタートラインに立ててほっとしました。

 

 

  • 留学&一人暮らし 3月

この一ヶ月は辛くも貴重な経験をできた一ヶ月でした。今まで一ヶ月の間一人で過ごした経験はなく、特に海外でというのはしんどかったです(笑)

 

研究を進める、というのは日本とアメリカでやる場所が違うだけでした。が、一人でなく研究室で研究するとなると、言語の壁を大きく感じました。いくらTOEFLで勉強したとはいえ実践となると難しいものがありました(笑) 今もその壁は感じますが、大変な思いをすればするほど深い経験になると思っているので、苦労したいと思います!

 

もう一つの一人暮らしについてですが、これがつらかった…。言語の壁もそうですし、食生活も変わりました。奨学金が多いわけではないので、貧乏生活でした…。自炊も初めての経験で、どういったものが必要で保存の仕方はどうでetc...はほとんど知らず、googleのある時代に生まれて本当に良かった!! 

 

ただ、経験の無さが如実に現れており…。朝はコーンフレーク、昼はサラダのみ、夜は冷凍食品のサイクルで、料理と言ってもキャベツを角切りする程度でした(笑)  味に飽きたということはあまりなかったのですが、色んなのを作れる技量があったらどれだけよかったことか… 買い物にも立地がそこまで良くはなく、坂の上り下りがつらかったです。

 

アメリカでやりたかったことはほとんど叶えられず仕舞いでしたが、経験値としては良いものを得られたと思います。

 

 

  • オンライン留学&お金をもらって研究するということ 4月~

日本に戻ってからは、多くのトビタテ生と交流したり日本のご飯を堪能したりであまりネガティブにはならなかったです。むしろ、年々新しく交流する方は減っていく一方で、同世代でしかも同じ留学を考えていた方達と携わることができたのはこの一年で一番良かったことです。

 

研究としては、またしても場所が変わっただけといった感じで悪影響はなかったです。

 

いつもと違うのは、奨学金をもらってオンラインで留学を続けるということです。研究のモチベーションにもなりますし、責任感も芽生えます。身を引き締めて留学を続けたいと思います!

 

 

  • 料理 4月~

アメリカでの食生活の反省から、次行けるようになった時にはもう少し作れるように…と始めた料理ですが、モチベーションは段々下がっており(笑) いずれは一人暮らしをするはずなので、ちゃんと勉強したいと思います。

 

 

研究の息抜きに、と好きだったプログラミングをちゃんと勉強しだしました。のほほんと3月まではやっていたのですが、4月に弊研究室に大物が現れて…。上位数%に該当するレベルの方で、もはや先生ですね。教わりながらどんどんモチベーションが上がっていき…ランクが上がるのに爽快感を得ながら続けています!

 

 

  • CTF本格始動 5月~

こちらも息抜きです(笑) 4月から今日まで、研究競プロCTFの3つしかやってないですね(笑) こちらはコンピュータセキュリティコンテストで、主に暗号問題を解いています。簡単に言うとちゃんと暗号化してデータを扱ってないから元通りに復号できちゃうよ頑張れ、って感じです。これも楽しいんですよね!

 

研究室に配属してから研究室での勉強会は参加していたのですが、ちゃんとコンテストに参加するのは今年からです。今まではボウリングやTOEFLで参加できず…だったのですがもったいないなって思ってます(笑)

 

 

  • ブログ 1月~

最後に今年始めたものとして、このブログがあります。思ったことを軸に、最近はCTFのwriteupや数学で面白かった問題などを紹介してます。書いていて多くの方に読んでいただきアクセス数が多いと嬉しいですし、また他の方のブログで紹介された時は格別でした!今後も続けていきますので、これからもご拝読お願いします!

 

 

新しい経験を基に2020年を振り返ってみました。去年も大変でしたが、今年はそれを上回る一年となりました。しかし多くの事を経験できたのは、今年の一番の良かったことだと思っています。来年もいつまでステイホームが続くか分かりませんが、家にいながら自分の成長に繋がることを続けていけたらなと思います!

 

 

それでは!良いお年を!

 

 

See you next year!