Attack All Around

今やCTFと競プロばかりだが、トビタテ生のアメリカ留学やTOEFL奮闘記

2週間の自宅隔離の過ごし方。意識だけは高い大学院生の場合

皆さん、こんにちは! Ken.Sです!

前回の記事や私のSNS見てくれた方はご存知だと思いますが、留学のためにアメリカにいましたが帰国することになりました。帰国した2020/4/1時点では、日本国籍を持つ人は帰国した翌日から2週間宿泊施設(自宅・ホテル等)に公共交通機関を使用せずに移動して待機しなければなりません。せっかくなのでこの2週間隔離をどう過ごしたか共有できればなと思い、長くなりますが書いていこうと思います!こんな経験なかなかないですからね。

 

全体を通して

  • 一日3つの目標を立てる。基本的には全てクリアする
  • 週30時間は研究・勉強する
  • しかし、週1日は研究・勉強しない日を設ける
  • 8時間は寝るようにする
  • 自炊を手伝う

 

最後の目標以外は留学中にも行っていたものです。特に一日3つの目標を実現が毎日を充実させてくれたので、隔離期間中も続けていこうと思います!是非その目標達も楽しんでください(笑)

 

 

研究

基本的には一日5時間程度行い、日曜は休みにしてました。集中できるときは6,7時間やってました。人の集中力はあまり持たないことから、90分研究+20分休憩を繰り返してました。毎週ミーティングがあるので細かく目標を立てることができ、効果的に研究を進められました。また、研究室全体のミーティングも毎週あり、色んな人の意見や進捗を聞くことができます。英語でついていくのが精一杯です…。

 

睡眠

開始1週間は時差ボケとの闘いでした。夜寝れず昼寝で6時間程寝てしまうという生活でしたが、何とか昼間に耐えて時間を戻しました。それでも朝途中で起きてしまうことも多く、まだまだ完全には治ってないです…。

 

食事

日本に帰ってきて最初の食事はすき焼きでした!日本帰国が決まった時に家族にリクエストしました(笑) そして日本のコメは本当に美味しい。そのおかげかもしれませんが、帰ってきて食欲が増えました。時差ボケが残っている時は夜中2時に丼飯2杯食べたり、前は朝ご飯なんてトースト1枚食べるので精一杯だったのがそれだけでは足りなくなってしまいました。

自炊も始めて、またアメリカ行った時のために練習し始めました。まだまだ手つきは慣れないですが、次の機会に向けて上達できればいいなぁ…。

 

趣味

空いた時間は自分の気分を高めるため好きなことをしています。3日に1度の筋トレをしたり、ゲームしています。久々にドラクエⅪを開いて最強装備を集めてたら…かなり強くなってラスボスをすぐ倒してしまって何とも言えない気持ちになってしまいました(笑) 研究とほんの少しだけ被る競技プログラミングも再開し、楽しむ程度に参加しています。

 

その他

 

帰りの機内

ANAのワシントンからの直行便だったので、結構快適に帰ることができました。しかし、この日の前日の便や翌日から25日までの便は全て運休となったので、かなりラッキーでした。かといって混んでいたわけではなく、真ん中の4人席を独占できました。多くて各列(3人席×2と4人席)2人ほどで、ほとんどの人が横になったり足を伸ばして寝ていました。私も3,4時間程は寝ることができました。

ワシントンを現地時間12時に出発し翌日日本時間15時に羽田に着く飛行時間14Hの便だったので、ずっと太陽の下を飛んでいました。基本的には窓のブラインドは閉まっていたのですが、たまに乗客の誰かが開けると、機内がかなり明るくなりました。景色見たかったなあ

機内で他に何をしていたかというと、大半は映画観ました。多少ネタバレします。

カイジは前評判で聞いた通りだったので、まあそんなもんかと。あまり先読みが得意でなく何も考えずに見て、「うわ!それが伏線だったのか!」といつもこんな感じになるいい視聴者である私ですら、伏線や裏切り者がかなり分かりやすかったです。

人魚の眠る家東野圭吾の作品で、原作を既に読んでいました。よく映像化すると原作を下回りすぎるみたいなことがありますが、この作品は結構いいなと思います。特に母親の狂気が上手く表現されてました。大学4年になってからかなり涙もろくなったのですが、機内で一人泣いてました。作者はよくこんな知識を調べたなあと感心しました。より話をリアルにするためにある分野の専門的な調査は必要だとは思うのですが、卒論くらいは書けるくらいの内容の濃さだと思います、すごいな。

スマホを(ry はかなり怖かったと感じたのですが、その前に自分の研究分野であったのでこういうことを知らないとまずいのでは?と焦りを感じてました。内容としては成田凌のファンになりました。演技うまっ。それにしても田中圭の一途なキャラはイメージしやすくすんなり入ってきますね。あな番の効果もあるんですかね。結末には少し納得のいってない点はありましたが、まあまあ楽しめました。

 

他には小学生の時からずーっとハマってるパワポケ10やったり競技プログラミングをしたり、セルフサービスのお菓子を取りに行った時にCAさんとお話ししました。美人だったなぁ…。

 

日本に着いてからは、検疫→入国審査→荷物受取→免税検査があって、検疫も1時間くらい並ぶかもと聞いていましたが20分ほどで済みました。PCR検査もなく、他にもこれといった事件もなく、入国はすんなりと出来ました。

 

自宅についてからすぐにしたことは、久しぶりの湯船で疲れを癒しました!

 

 

 

 

 

 

オンライン飲み会 

 

夜寝れない時に有難かったのが、トビタテ生とのオンライン飲み会でした!初対面の方もいれば、半年以上振りの方もいました!みんな留学を中断/中止せざるを得なかった自分と同じ境遇の方達で、色んな話ができました!隔離生活のことや、新型肺炎に対する考え方、参考になることが多くて楽しかったです!

 

 

 

 

インスタライブ

時差ボケが治らず眠い目をこすりながら夕食を作り、これはインスタライブの時にはさらに眠くなるのかなとか思ってたら、いざ始まれば目が覚めて時間が経つスピードも速い速い(笑) トビタテや留学のことなど宣伝できたかな。視聴して下さった方ありがとうございます! コラボしてくれたくわっちありがとう!

 

また最近は芸能人の方が多くインスタライブをしてくれてるおかげで楽しんで家にいることができます。私の大好きなAAAがメンバーや他のアーティストとコラボしてくれて嬉しい限りです!

 

 

こんな感じで2週間を過ごしてました!外に出たい気持ちはありますが、コロナが落ち着くまでStay Homeを心掛けていきたいと思います。

 

それでは!

 

See you next time!